婚姻届の準備がすごく大変

長年付き合った彼と、結婚した時の話。憧れの婚姻届を、ついに書く瞬間が来ました。まずは役所へ行き、婚姻届をもらうんだけど、書き損じを考え、3枚ほどもらいました。

もちろん無料。多めにもらう事についても、特に何も言われず、また取りに来る人が、結構いるという話も聞きました。

いよいよその時になって気付いたのですが、お互いにこれまでの本籍地だったり、証人の署名等が必要になります。

すぐ記入で提出というわけには、いかなそうだった為、入籍したい日よりも早めに婚姻届をもらいに行っておいて良かったです。

他にも必要な書類もいくつかある為、準備完了までには結局、10日くらいかかっちゃいました。だけど記入する間は、やはり何とも言えない気持ちになるね。

無事に入籍希望の日付で受理され、ようやく一安心。渡す時に役所の方に、写真を撮ってもらったり、ステキな思い出と共に、婚姻届の提出が完了。

これからこそ、最も重要な新居探しが始まる。忙しいぞ。